fc2ブログ

接ぎ合せ!!

このブログはホームページに掲載しました

CA390077.jpg 昨日は、接ぎ合わせ(接続)作業でした。
 無垢材と言うのは、自然のものであるがゆえに、常に一枚板で製品を製作するとハイコストになるため、その時に必要になる作業が、接ぎ合せ(接続)です。
 接ぎ合わせとは、何でも彼でも引っ付ければよいのでは無く、写真を見て頂くとお解かりのように、木目に沿って接続する事と、無垢材と言う限りは、一枚一枚の板に、ある一定以上の大きさ(因みに写真のものは、2000㎜×500mm×35mmの板を作るのに対し、3枚接ぎで真ん中の一番小さい板で、2000㎜×150mm×35mmです。)が必要です!!
 それと接ぎ方には、「いも接ぎ」と言って、接続面に接着剤だけ塗ってそのまま接ぐと言うやり方や、「やとい実(ざね)」と言って、接続面の中心に溝を掘って、そこに接着剤を塗り込み実(さね)と言うジョイントのような物を入れて接ぐやり方など様々ですが、うちではやはり強度を出すために、全て「やとい実」で接ぎ合せさせて頂いております!!
 これを、何でも彼でも引っ付けちゃうと世に言う「集成材」です!!
 何故、こんな事を書いたかと言うと、三年前の僕が知らなかったからです。
 これを読んで頂いて一人でも「へ~え!!」と思って頂けたら嬉しいです^^               
                                                        武田
辻ウッドテクニカル
無垢材注文住宅の辻ウッドテクニカルのサイトです。
オーダー家具を作る会社の注文住宅はこちらから
無垢家具.com
辻ウッドテクニカルのオーダー家具専門サイトです。
無垢家具.com
プロフィール

無垢な男

Author:無垢な男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード